興味の無かったアイサイト。しかし便利さにビックリ!

goodcar

車が好きで現在スバルインプレッサ2.0アイサイト付に乗っています。

この車は1年ほど前に新車で購入したのですが、その時まではアイサイトなるものは経験したことがなかったため必要ないものと思っていました。

 

しかしディーラーの営業マンが自分もアイサイトに乗っているけど付けた方が絶対にいい!と強く言ってくるので必要ないとは思いつつアイサイト付を注文することにしました。

 

初めのうちは事故防止装置とオートクルーズが付いているだけというくらいの気持ちでいたのですが、使ってみると物凄い便利!

 

 

アイサイトとはスバル製の衝突防止装置なのですが、ふとした時に危険は迫ってくるもので、そんなときには自動ブレーキが掛かり危険を回避してくれます。

これは運転をしていても精神的にかなり楽にクルージングをすることができます。

人間の判断力をはるかに上回る回避性能なので本当に安心できます。

 

 

それとアイサイトと同時についている機能にオートクルーズがあるのですが、

 

前にいる車を勝手に追従してついていくというもので実際に使ってみると超便利!それと楽!

 

アクセルもブレーキも踏む必要がなく、ほとんど自動運転で走ることが出来ます。

 

初めはぜんぜん必要性を感じませんでしたが、使ってみると違うものだということを発見しました。