ウロウロする子供にベルトを頑丈にしたベビーカーを活用して。

babycar

 

以前住んでいた家が、少し古いタイプのマンションでキッチンが対面式では無くて壁付け型のタイプだったので

赤ちゃんがウロウロしても仕切りを作ることが出来ず大変危険な感じの毎日を送っていました。

 

例えば、ハイハイ出来るようになったけど私が料理を作り始めるとどうしても寄って来てしまい

 

包丁で野菜一つ切っている間も足にまとわりついてきてとても危険ですし

火を使っている時も真下に来てしまったりで非常に緊張感がありました。

 

 

抱っこやおんぶをして作業すればよかったのですが何度かやってみましたが、

 

巨大児で自分が腰痛持ちのため腰痛が悪化してしまい

 

更に大きいので肩越しに色々なモノを掴もうとすると届いてしまい逆に危険だったので辞めました。

 

 

 

 

毎日椅子に座らせてアニメを見せたりでごまかしたりしていましたが

 

離乳食の時期でもあったので毎日の食事の用意の時間がとても苦痛でした。

 

 

 

 

知人から頂いた椅子にテーブルが付いていて座らせると抜け出せない状態の椅子でしたが

 

数日するとコツを覚えて自分で抜け出してしまいまた落胆しました。

 

 

 

その後、玄関に置いてあったベビーカーを思い出しました。

 

 

そういえば、うちのベビーカーはベルトがかなり頑丈で更に子供が抜けない様にベビーカーのベルトに自作の外れ無い様なものを付けていました。

 

恐らく自分では外せなくて外出中も抜け出したことはありませんでした。

 

 

なので、キッチンにレジャーシートを敷きその上にベビーカーを載せ、料理の間のみ赤ちゃんをベビーカーに乗せてベルトを締めました。

 

 

意外にご機嫌で私の作業を見ていてこちらも余裕が出て談笑しながら料理が出来た時は泣きそうになりました。

 

 

自分で自分をほめました。

 

 

と同時に今まで何で気が付かなかったのだろうとも思いました。

でも、結果的に凄く助かってしばらくの間活用しました。